2015年10月26日月曜日

10月 月例会の話題は富貴蘭「秋紅錦」 本当に富貴蘭?

今月は19名の参加、ちょっと寂しい感じです。 富貴蘭の秋紅錦に、花穂が伸びてきたので見てもらおうと部屋に飾っておいたところ、「何で今頃花が咲くの?」と会員からの質問。 当会の会員は、寒蘭や春蘭にはやたらと詳しい方が多いですが、富貴蘭は楽しむ程度の方々です。 「秋紅錦」風蘭と洋蘭の交配種、葉幅広く黄縞で秋には縞部分に紅を乗せる。花は白で風蘭とは少し異なり四季咲き 富貴蘭には珍しく、発表当初から交配種と宣言されていました。(実生品や多種との交配でもナカナカ認めないのがこの世界?) 葉姿は富貴蘭に近いですが、性格は洋蘭の血が濃いようで、花は株が充実したときに咲くので時期に関係なく、春から秋にかけて咲きます。 「そんなの富貴蘭じゃないでしょう」と誰かが言ったことから、会員同士でワイワイ・ガヤガヤ、何時になく盛り上がっていました。 肝心の交換会には、季節柄、多数の寒蘭が出品され、花付きで 無銘品 1,500円~、銘品で2,000円~とかなりお安く引き取られていきました。日向王の蕾みつきも出品されましたが残念ながら折り合いが付かなかったようです。後で出品者にそっと聞いてみたところ、3万ならということでした。 その他、春蘭の寿紅蕾み3ヶつきが7,000円、梅里、守門龍、山取り品等々、富貴蘭や山野草と盛りだくさんでした。 11月もやりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿